ポケモンをほとんどやった事がない

これは少し前の話です。ファミレスで友人と3人で話していた時です。ポケモンの話になりました。そして小さい頃のポケモンの思い出を話していました。ところが私はポケモンは購入したのは金しかありません。

元々ゲームにやる時期が周りと比べると遅れていました。ではその時はどうしていたかというと、まったくゲームをやらないわけでないですが、おもちゃで遊んでいました。友人と遊ぶと時はゲームをしていました。なのでドラゴンクエストもやった事がないです。昔からやっていたら成人した今でも楽しめたと思います。

そしてファミレスのこの状況は最悪です。私は話を相槌などで誤魔化いました。友人は会話で盛り上がっています。もしかすると、友人は私の受け答えでポケモンやった事がないのではと疑っているかもしれません。ですが金しかやっていないのは事実です。それしかやっていないのでしかも記憶が曖昧です。スマホをいじったりして極力は会話にあまり触れないようにしました。その会話を聞いている中で上記の私の子供の頃を思い出していました。

結局、友人のポケモン話には知ったかや適当な相槌で誤魔化しましたが、次はいつこのような会話になるかは分かりません。

ポケモンはクリアしてからが本番です

ポケモンの新しいソフトを購入するたびに思うのですが、ポケモンって本当にクリアしてからが本番のソフトだなと。

まあ普通にソフトをクリアして楽しむ遊び方ももちろんあるのですけど、そこからの通信対戦こそが一番の醍醐味なんじゃないかと思うのです。

パーティーを考える楽しみ、ポケモンを育成する楽しみ、そして何よりも対戦中に読み合いをする楽しみ…個人的には、パーティーを考えるのと、対戦中が一番楽しいですん。
【ORAS】メガボーマンダ(物理アタッカー型)育成論

wifiでの全世界対戦機能と無料通話が出来るスカイプのおかげで、家にいながらにして友達と遊べますしね。
仕事のあとで同じように仕事が終わった、普段はなかなか会えない友人たちとポケモン対戦をするのは、私の大きな楽しみの1つとなっています。